AGA経過

AGA治療における初期脱毛は恐れるな!

AGA投薬治療をしている人の大半は、この初期脱毛を恐れているんじゃないでしょうか?
投薬をして1年以上経つボクでも、薬を飲み始める前は「初期脱毛がずっと続いたらどうしよう」とか「初期脱毛の時に大半の毛が抜け落ちたらどうしよう」って思ってました

ボクの実体験を書いていきます

初期脱毛は2ヶ月ぐらいでやってくる

薬を飲み始めても一向にこの初期脱毛がやってこず、「あれ?このままだと初期脱毛って時期は来ないんじゃない?」と思ってました

ワンチャン、ほぼ気付かないレベルの初期脱毛ならメンタルダメージを受けなくて済む!やったーって思ってたんだけど、やっぱりアイツがやって来ました…だいたい2ヶ月ぐらい経ってからですかね

ネットでも「薬を服用してから約2ヶ月程度で初期脱毛が起こります」と書いてあるし、湘南美容クリニックの先生にも同じような内容を聞かされていたので、覚悟はしていましたが…やっぱり来ました

シャワー時のメンタルダメージが増

初期脱毛と言っても、犬や猫の体毛の生え代わり時期みたいにいつでもガンガン抜け落ちるわけじゃないんです

いや、もしそうならそれは別の病気が潜んでるかも…

薄毛の人なら1回は経験したことはあると思いますが、シャワーしている時に顔の表面を伝って流れるあの髪の毛の感触…イヤですよね

剛毛の人は気にしたことないと思うんですが、薄毛を気にしている人はあの時間がすごくメンタルダメージが大きいです

そして髪の毛が濡れた状態で鏡を見ると、そこには悲惨な頭の自分が写ってる…洗髪している時は鏡は見ちゃタメですね

何が言いたいかと言うと、「初期脱毛」が始まっちゃうと、このシャワー時の抜け毛の量が増加します

つまり顔を伝って流れる髪の量(ダメージ)が増えちゃうんです

でもね、絶対大丈夫!安心して下さい!

通常でも1日に50~100本抜けると言われている

普通でも1日に50~100本ぐらい髪の毛が抜けるって言われてるので、そんなに気にする必要はないです

恐らく初期脱毛中は1日に100~200本程度抜けるんだとは思うんですが、初期脱毛を経験したボクから言わせると、ほとんど気になりません。

シャンプーの時に「あれ?いつもより髪の毛の抜ける量が多い気がする…」ってなるんですが、薬の効果を信じて飲むしかないんですよ!この時期に辞めちゃうと…ただ単に髪の毛が抜けちゃっただけになってしまいます

薄毛にしたかったの?ってなっちゃいますね

今でもたまに2~3年前の写真と今を見比べる時はあるんですが、当時より今の方が髪の量は増えている感じはします

もちろん劇的にフッサフサ!とはいかないですけど、それでも虹長生活では気にならないぐらいになっています

以前は薄毛を気にしていた

薬の効果が出る前、AGA治療を始める前は他人の視線が怖かったですね

不用意に髪の毛をかき上げられないし、他人が常に自分の髪の毛を見てるんじゃないかと思っていました(自意識過剰)

まぁ人は、自分が思っているよりも自分のことを観察していないので、ボクが有名人でない限りはそんなところは全く見られてないんですけどね

なんなら「昨日の服装覚えてる?」って聞いても「あれ?どんな格好だっけ?」って言われると思います

今はAGA治療を続けているおかげで、そんなことにはほぼ気にしなくなりました!ってのを伝えたかった

まとめ

ホント、薄毛に悩む人以外は気にしたこともないシャワー時に顔の表面を流れる髪の毛の感触…歳を重ねるごとに、そして身内にハゲがいるとなおさらこの感触が怖くなってくるんですよね

ボクも薄毛を気にし出したのは30代半ばぐらいだった気がします

その頃からAGA治療を始めようと思ったんだけど、この「初期脱毛」が怖くて年単位で踏み出せなかったんです

でも、今始めないともっともっと後悔することになるって思って、30代後半でAGA治療をスタートしました

初期脱毛がすんごい怖かったけど、その時期にめちゃくちゃ薄毛になるってことじゃないので、みんな、怖がらずにAGA治療を始めて欲しいって思ってます

そもそもその初期脱毛の時期で髪の毛がほぼなくなる人って、AGA治療を始める前からもうほとんど髪の毛が残ってないってことになっちゃうので、その場合は別の治療を相談した方が良いかも

おわり