AGA経過

親族に薄毛の人がいるとハゲる?母親側?父親側?

これはよく言われている内容ですね!「ハゲは遺伝する」と聞いたことがあると思うんだけど、実際のところどうなの?という事で、自分の周りの体験談も踏まえて書こうと思っています

母親側の遺伝子が受け継がれる

これは生物学的なものになるんですが、ハゲは父親側の遺伝…よりも母親側の遺伝の影響が強いらしい

中学生の時にえんどう豆の遺伝(Xx遺伝子とYy遺伝子)で勉強した感じの内容で、ハゲは母親側の親族に薄毛がいたら、それが自分に遺伝するみたいなんです

なので「ウチの親父がハゲでさ…」という人はまだ諦めないで!ただ、ウチは母親側も父親側も祖父が波平さんなんですよね。。。

という事は、確定で波平さんヘアーを楽しめるってことになりそうです(楽しみたくない)

いや、その運命に抗うためにAGAという強力な武器を持って薄毛という大魔王に立ち向かっています

AGA治療薬はこの遺伝的要因を抑制する

AGA治療薬については、別の記事に書いているんですが、軽くもう一度おさらい

フィナステリド

この薬は薄毛の原因となる男性ホルモンを抑制してくれます
つまり、遺伝的要因もここで排除してくれます!

ミノキシジル

フィナステリドが薄毛の原因を抑制してくれてる間に、この薬で頭皮を活性化させ、どんどん育毛効果を高めていってくれます
つまり毛髪の成長を促してくれる素晴らしい薬です

ビタミン、ミネラル、アミノ酸

これは普段の食生活でも摂取できる栄養素ですが、食生活が乱れている人も多いと思うので、育毛に必要な栄養素をこれで補います
でも、いつものご飯でちゃんと摂取出来てるよーって人はいらないかも!

まとめ

とりえあず、今の世の中において「薄毛」「ハゲ」は医療で何とかなるので、諦めずに薬に頼ってみて下さい

完全に毛根が無くなってるスキンヘッドの人は薬だけでは厳しいから、植毛移植などの工学療法をしないとダメだけど、そうでない人は薬でまだまだなんとかなるので、頑張って欲しいです

おわり